数字で見る学科紹介

「環境資源工学科」について

創設 1910

110年の歴史

創設 1910110年の歴史

学科の設立は、1910年(明治43年)に遡ります。ハレー彗星が地球に最接近した年で、日韓併合条約が調印されたり、電気洗濯機が誕生しました。ちょうどその頃の日本は、農業中心の国から工業中心の国に変わろうとしていた時代です。




・鉱物資源
・開発供給

・資源科学 ・資源循環
・探査工学 ・環境保全
・石油開発      

・持続可能な
地球資源
・システム創造

これまでの
卒業生の数 5,000人

昔から少数精鋭の学科だったこともあり、卒業生の数は、約5,000人。日本の工業・経済発展と共に様々な業界で活躍された先輩が多数。現在では世界で活躍する先輩方もたくさんいます。

これまでに
発表した論文の数と現在の
研究テーマ数は 5,000

これまでに発表された論文の数は、数え切れません。また、時代の変化に呼応した研究テーマも5,000を超えるなど、日本・世界の環境資源工学研究をリードしてきました。

6割~7が大学院に進学

求められる専門分野の研究をより極めるため、そしてより高い専門性や知識の習得、グローバルで活躍する人材を目指すなど、その後の選択肢を広げるために、多くの学生が進学しています。

image photo

就職は 100%

就職率は100%(2020年度実績)。大学で学んだことをそのまま社会で活かし、活躍する学生も多くいます。幅広い業種に就職しています。

image photo

人気の就職先は
資源・
エネルギー・
素材分野

近年では、環境・リサイクル関連企業への就職も増えています。様々な企業が環境への取り組みを加速させています。

男女比は 8:2

男子学生と女子学生の割合は、8:2くらいです。近年は女性の入学が増えています。

image photo

学生一人あたりの
求人数は 5社以上

学生ひとりあたりの求人数は5~10社を超えます。いま、企業活動において、「環境」というキーワードは非常に重要な要素になってきました。本学科の学生に寄せられる期待の高さがこの数字に表れています。

image photo

「早稲田大学」について

西早稲田キャンパスの
場所 がすごい

都営地下鉄副都心線「西早稲田」駅直結!新宿の都心なのにキャンパスが広く、そして緑も多い環境です。

大学生、院生の
人数は 52,000人超

早稲田大学全体で、大学生の数は52,000人超。13学部・25研究科(大学院)で多くの学生が学んでいます。多くの出会いが生まれます。

カリキュラム数が 豊富

早稲田独自のオープン科目制度により、他学部の講義も受講できます。専門分野に限らず、自分が興味のある講義を受けることができ、視野が広がります。

留学生数が 日本一

留学生が毎年、7~8,000人ほど、在籍しています。第1位はアジア諸国ですが、ヨーロッパや北米、南米などからの留学生も多くいます。また、海外への留学生も多く、アメリカをはじめ、ヨーロッパや中国などへも4,000人ほどが留学しています。

image photo

グローバル教育に力を
入れている学校
として評価 第4位

「世界で輝くWASEDA」の実現を目指し、世界水準の全学共通教育を実践しています。グローバル人材として不可欠なツールの一つである英語については、応用言語学の理論を取り入れたプログラムで話す力と聞く力を鍛え、さらに書く力を伸ばして使える英語を身に着けます。
※教育進学総合研究所調べ

image photo

図書館書蔵数は
580万冊

早稲田大学図書館は、1882年に東京専門学校が図書室を設置して以来の長い歴史を持ち、国内の大学のなかでも有数の蔵書数を誇る図書館です。21の図書館・図書室から成り、その蔵書数は580万冊を超える、国内でも有数の大学図書館です。

サークル・部活動数は
500以上

早稲田大学には、約500の公認サークルがあります。非公認を含めると、その数は誰も把握できないほど…。おそらく、日本一サークルが多い大学です。あなたにぴったりのサークルや団体を見つけよう!

image photo

早稲田大学の卒業生数は
1261万人

早稲田大学では卒業生を校友と呼んでいます。早稲田大学は創立150年。校友の数は、61万人となりました。

東京2020オリンピック・
パラリンピック競技大会に
出場した選手数

オリンピックには学生8名・校友22名が出場し、金メダル2、銀メダル1を獲得しました。
パラリンピック競技大会には学生1名、校友4名が出場し、金メダル1、銀メダル2、銅メダル2を獲得しました。
https://www.waseda.jp/inst/tokyo/news/2021/08/24/10074/
https://www.waseda.jp/inst/tokyo/news/2021/09/07/10241/
https://www.waseda.jp/inst/tokyo/news/2021/10/01/10365/

image photo

※2021年時点の情報です。